整形で紹介状もらいました。あとリハビリ。 | 更年期に負けない!

更年期に負けない!

2023年現在43歳。毎日体に異変があるのに病院行っても異常なしと言われる。もはや更年期か自律神経としか説明がつかない。そんな体と戦うブログです。あとたくさん入退院歴もあるんでそちらも。

今日は整形とリハビリの日。旦那さんが休みなんで連れて行ってもらいましたニコニコ

杖を付く私の姿をみて、先生とPTさんが「そんなに悪化したびっくりマークはてなマーク」と、飛んできた。でも仕方ないよね。独歩では痛む頻度が増えてるから。

今日はエコーもとったのだけど、血流もOK、水もそんな溜まってない(なんらかの原因で炎症おきてたら貯まるとか、血流も増えるとか)。でもビキニラインの前面エコーで、私が本当に痛いもう少し内側はデリケートな場所なので見てもらえず。
なんにせよ痛みが悪化してるのでMRIを撮ろうと紹介状をもらいました。日程は向こうの調整まち。

今の時点の先生の見立てでは、私が痛む場所がちょうどビキニラインの内側、触ったら大きな筋があるのだけど、その付け根辺りだから、その筋肉の接合部分や恥骨付近になんらかの弊害が起きてるんじゃないか?靭帯か?骨か?らしい。
私は突発性難聴でステロイドをガンガン使った時期があるので骨頭壊死では?と聞くと、ステロイド使った時期が20年近く前だから違うんじゃないか?と。(調べると継続的に使う人や、使って数年くらいの人が多かったけど、20年もいないわけじゃなさそう。)
いずれにしてもMRIで分かる。

また、股関節唇も考えられなくないけど、これは見つけるのが難しい。でも特定の肢位で痛むのが出てないから違うかもと。(これはブログとかにも載ってたな)
あと痛い部分に注射して効くか確認する方法もあるけど、まずは検査かなと。

痛み止めノイロトロピンはあまり効かない、タリージェやリリカといった神経痛よりは鎮痛剤ロキソニンかな。と出してくれた。

聞きたいこと全て聞けた照れ
他に聞きたい事ない?とか、待合にも先生用事があって来たんだけど、私と話す時しゃがんで目線合わせて話す。本当に整形らしくない丁寧な先生だわおねがい

リハビリは、MRIの結果が出るまではと、マッサージのみ。自宅でのストレッチやヨガストレッチも本当に無理ない範囲で、との事。
正直に足が重だるいから貧乏ゆすり含め動かしたりヨガストレッチやってる事は正直に申告💦

とりあえずMRI待ちだな。