頭の張り。頭痛外来。 | 更年期に負けない!

更年期に負けない!

2023年現在43歳。毎日体に異変があるのに病院行っても異常なしと言われる。もはや更年期か自律神経としか説明がつかない。そんな体と戦うブログです。あとたくさん入退院歴もあるんでそちらも。

一つ前のブログで脳外科受診について書いてますが、8月に受診した際、頭の張り=片頭痛との事で頭痛外来に通う事になりました。


これにはちょっと納得してないショボーン


片頭痛は頭痛の起きる前に光が見えるとか、ズキズキ、拍動性の頭痛、発作的に起きて数時間〜数日、光や音に過敏、吐き気を伴うとか。


私の頭痛は、頭痛というより頭が張る感じ。ズキズキしない。重い感じ。一週間は続く。肩コリひどくて頭に響くことも。ふわふわする時もある。


それそのまま、緊張型頭痛に当てはまるのよえー

この症状伝えてるのに、なぜ片頭痛と言われるのか??えーん


たまーにズキズキ頭痛の日もあるけど、それはロキソニンとかですっきり治るのよ。最近頭の張りがロキソニンで治らないと言ったから?あ、この頃吐き気食欲不振も、あったから?今思えば夏バテだったような。


とりあえず次の診察で、緊張型頭痛の治療がしたいと言ってみようか…?勇気がいるな驚き


ちなみに片頭痛ということで3種類の薬が出ている。


①ミグシス

片頭痛予防薬。

②エレトリプタン

片頭痛治療薬。

③レイボー

片頭痛治療薬。②が効かない時に追加。


これ、どれも眠気が副作用。

私は①②は平気口笛

でも③を飲んだ時は、体は寝ようとしてるのに脳が起きるというか、その逆というか。なんせ脳と体がアンバランスになってしんどかったので、1度しか飲んでません。元々③は副作用出やすいらしい。


では①②が効いてるのかというと、これまた微妙笑い泣き