今日は、朝から、久しぶりにサッカーしてきました。


私は、地元のサッカーチームに2年前に入り、週末サッカーしています。

サッカー経験は、中学で部活で3年ほど、あとは15年前から5年ほど、子どものサッカーチームで親子サッカーしていた程度です。


サッカー経験のある人なら、背番号に拘るのは分かってもらえると思います。サッカーに限らないでしょうけど。


私が思い入れある番号は、14番です。

中2の時に、ユニフォームが新しくなりました。マラドーナが神の手&5人抜きしたイングランド戦で着ていた、アルゼンチンのアウェーモデルです。


ユニフォームが新調されてから初めての公式戦、私が貰ったユニフォームが、14番だったのです。もちろんベンチ要員でした(笑)


それから暫くして、14番はレギュラーの奴に取られてしまいました。理由は・・クライフでしょうね、やっぱり。


そんな訳で、14番がずっと好きです。


で、今のチームでも、先日、ユニフォームを新調することになりました。

「みんな、好きな背番号教えてね。」

と、グループラインが来ます。


当然14番・・と思ったのですが、うちのチームのエースストライカーは、ヒトシさんという方で、14番を激しくご所望。レギュラーでない私は、諦めざるを得ませんでした。


では、何番にするか。一桁番号は他の人と被りそうだし、あんまり大きい番号もカッコ悪い。


結局、私が選んだ番号は、16番でした。

見事、他の人と被らず、ゲットできました。


何故16番にしたのか。

今のチームで、私は控えですが、チームの状態により、DFも中盤もFWもやります。ですので、どこのポジションでもおかしくない番号を、と考えた結果、16番に行き着いたのです。


DFなら、ラームがいます。

中盤なら、デロッシ。

FWなら、アグエロ。

ちなみに、GKでも、バルデス(フランス)がいるんです。

うーん、16番、汎用性が高い。

更にいえば、野球なら岡田ですよね(笑)


そんな訳で、16番、結構気に入っています。