たった一つの大切なこと | 癒しの魔女部屋

癒しの魔女部屋

日々の出来事と、誰かの気づきに繋がるメッセージをお届けできればと願っています。

今日も地球に愛と調和が溢れますように♡

おはようございます。

 

前回の記事に書きました、夫婦再建のきっかけ、

 

 

あれから現実的に変えたことの一つに

家族旅行があります。

 

毎年恒例の夏の行事で、

夫の家族と一緒に行く新潟旅行。

それまで私にとっては、一人お留守番の夏休みでした。

 

子育てと疲れる人間関係からの解放!

毎年、お友達と飲みに出かけたり

時間を気にせず仕事をしたり

ぐーたらしたり

それはそれは楽しい3日間笑

 

でもやっぱり、私だけ参加しない家族旅行って

子供にとっても謎でしかないですよね。

 

嫌な事をスルーして、

一時的に楽しんで

それを楽しみに日々のストレスを紛らわす人生。

そんなものは長くは続きません。

いずれ爆発するか、病気になるか、強制終了となるか・・・

自分にとっても、子供にとっても望む結果にはなりません。

 

夫婦再建を決めてからは、

なんとなく自然な流れで私も参加することになりました。

 

いくら精神修行を積んだとて、

最初の年は、

イライラする言動に、どうしても反応してしまう。

 

2年目の去年は、イライラすることはあまりなくなり、

 

3年目の今年は、

なんと、

感謝が溢れまくった旅となりました。

やっと人並み?♡

 

義母がちょっとだけ横暴な発言をし出した瞬間がありましたが、

すぐに義父に嗜められるという現象も起こりました。

 

過去の私は、

価値観の違いすぎる人に

迷惑をかけられている

という意識しかなかった。

何かに誰かに腹を立てたり

被害者意識に囚われてしまうと、

本当に見るべきものが見えなくなるものです。

 

すべての出来事は

自分の思考が

作り出している

 

たった一つ、そのことを

深く深く理解できるようになった今、

どんなことが起きても

見るべきものを見られるようになった気がします。

 

義母の横暴な発言も、

その前に義母の機嫌が悪いことに気づいた私が

その原因を考えていたので

その答えをくれたというだけの出来事。

 

原因が何となく見えたので

プラスアルファの声がけをすることで

自分がスッキリすることができました。

 

誰かが不快な行動をとったなら

そのことで不快だと感じる自分に

どうしてそう思うの?

って話しかけてあげて下さい。

 

自分の中の

過去に植え付けられた信念がそうさせていたり、

トラウマのような過去の出来事が原因になっていたり、

解消すべき何かが潜んでいたりします。

 

モヤモヤや

イライラって

解放される大チャンスです。

 

例えばですが、

 

 

この軟膏の使い方

気になる人もいれば、そうじゃない人もいて、

中にはブチギレてしまう人だっている。

 

それに

どうして?と向き合ってみるみたいな。

軟膏一つで1時間くらいは語れる気がします笑

 

それが解消されていくと

しゃーないなって、そっと使いやすいように直せるようになって、

わざわざ何度も指摘する必要などないのだ

 

 

そうしていると、

現象自体が消えていくイメージ笑

 

 

 

帰りの車の中で、

スヤスヤ眠っている義母と義妹、我が息子

運転している夫の横で

ずっと眠らずに会話をしている義父(仙人)

静かに景色を眺めている娘(女神)

を眺めながら

いろんな事を考えていました。

 

私の家族とは共通点が見事に何もないこの家族。

結婚してからずーっとアウェイで辛いと思っていたけど、

心から、この家に来て良かったと思いました。

価値観が違う人達といても、

何もイライラを感じない私になれたのって

この人たちがいなかったら絶対になかったこと。

 

そして、何よりも

この人たちを、そんな嫌な人に仕立て上げていたのが

 

私自身だった ガーン

 

という気づきは、

本当に大きかった。

 

成長って何だろうなーって、ぼんやり考えていて、

いろんな成長があるけれど、

違いを受け入れられることとか

いろんな視点で物事を見られるようになることとか

そんな些細なことも成長なんだろうなって思いました。

 

私が経験してきた事が誰かの役に立てばと思って

ブログを書こうと思いましたが、

自分の環境が変化するのを実感するにつれ

伝えられることって

本当に一つのことしかなくて

 

起きたことを

自分の内面が作り出していると捉えること

 

そして、自分と丁寧に向き合って

自分のどの部分がその現実を作り出しているかに気づくこと

 

それが出来てくると、

どんな問題も解決されていきます。

全ては自分のために起きている。

 

自分が穏やかな時は、

ゴミを拾って自分のリュックにしまう高校生が目に入り、

昨日電車で出会いました♡

 

自分が穏やかでいられない時は、

道端にゴミを捨てるような人が目に入る。

 

現実世界って、そんなシンプルなものなんですよね。

そう考えて生きると、

本当に楽です笑

 

 

 

いつもお散歩する八海神社。

八海山の麓にあります。

 

 

猿田彦さんと、アメノウズメさん。

ご夫婦なんですよね。

 

 

御祭神の中に他にも夫婦がいて

ニニギさんとコノハナサクヤヒメも。

 

 

境内には、夫婦杉も沢山あって、

夫婦和合とか安産祈願に訪れる方も多いみたい。

 

ぜんぜん知らなかったという虹

やっと参拝を許されたのでしょうか・・・

 

愛を込めてピンクハート