あちこち回ってきたけれど


好きな神社って人それぞれだと思う。


清冽な気を感じる

天理の石上神宮や

葛城の高天彦神社

二上山を拝める檜原神社


結局、奈良ばかりになるけど


良いと言われながら

やはり、行くとざわついてしまう神社

ひとそれぞれなんだろうな。


すごく好き❗️とか

苦手なんて、個人差かもしれないけれど


わたしの好きな神社は

前世や守護神たちの繋がりが

関係しているのかもしれないな

と、感じてしまう。


鞍馬山は好きだけど

貴船神社の奥宮は苦手

とか


天河大弁財天社は好き

玉置神社と同じ匂いがする。

とか


吉水神社や吉野水分神社も

同じ様な匂いがする

吉野神宮も。。。


伊勢も大好きだけど

椿大神社にも似た良さがある。


みんなが好きな戸隠神社は

わたしはあまり好まない

上高地の穂高神社の方が好き

とか

なにか言いたげな神社があるものです。


出雲の諏訪神社は

なにかが被されてしまって

本体が誤魔化されてる感じがあったりする


いろんな伝説は

作られている

本当なんて、残っているのかしら。。。


いつも考える。





自分の感覚を大切にしよう








マリア