出雲から戻りました。


いまから、サビアンの修正しなきゃならないから

やろうと思います。

二人くらい、私が見間違いで計算ちがいを

していたので直さないと。


それから、お守り送るために

準備します。 

④か⑤の方が圧倒的に多かったけど

ひとつしかありませんから

なにか代替えして、あるだけを

送りますが

たくさんはありません。

ご了承ください。


出雲も年々変わりますね。

いろんなお店がでていて

以前お蕎麦、土産屋さんだったところに

スタバが出来ていたり

観光地になってました。


きょうはこれをいただきました。





わらび餅、抹茶アイス

抹茶まみれ。

美味しいけど、さすがに抹茶まみれでした。笑


さて

きょうは荒神谷遺跡に行きました。

なぜ、300枚もある銅剣が土中に埋まっていたのか、

理由は分かっていません。

争いのために、保管しておこうとしたわけでしょうし

謎につつまれています。


私には出雲は常に大陸からの

脅威を受け続けていた場所なのだろうと

思いますが

守ろうとした方々はどんな思いで

戦って来たのかと思うと

悲しくなります。


いまは、絶版本ですが

富家の方の伝承がかかれています。


富神社にまいりました。







出雲はここだけでは、ないのですが

その話はまた、YouTubeで。


さて 遺跡では

古代蓮が綺麗でした。





ここに何千年前、人が住み

営みを育み生きていたのかなと思うと

不思議な気持ちになります。


皆さんの無念を

しっかりと

受け取りたいと思いました。


お土産、少しずつ送らせていただきますね

しばし

お待ちくださいね。








マリア