雲情報とどいています。

北海道から





東らしく、根室釧路方面注意かも




違う揺れが出現してきています。

日本海側揺れが増えてきました。

注意しながら見ていましょう。


さて焼岳
ずいぶん火山性地震増えているようです。

心配なので

注意してみておきます。


さて、地震雲というくくりはないけれど

椋平虹という言葉もあるように

虹や雲は地面からの影響受けている

と、感じてます。

どんな雲なら注意ですか?

と質問ありましたから

載せますね。


これは今年、千葉で震度4のスロースリップの

揺れを観測した当日の伊勢で写した雲ですが

細くなった先の方が震源地です。




また、先日北海道であった

西側が揺れた揺れのとき

深い場所の揺れで

震度には出なかったけど、影響は空にでていました。



これも私が長野で

名古屋方面からの雲を写しました。



内陸部揺れました。


肋骨みたいな雲も同じくです。

こちらは山形から



山形今日揺れましたよね?

二日以内でした。





椋平虹は

垂直に立つような虹なのですが

椋平さんは正確2時間まであてたそう。


阪神淡路大震災時に

出ていた雲は有名です。




立ち昇るような雲

細い方が震源だそう。


わたしもこのタイプの雲を見たら

二、三日地震情報に注意してますが

揺れることが多いです。


注意しながら見ていると

方向性がわかりますよ。






マリア