昨日、長野に帰ってびっくり

寒いのです。


ストーブつけました。

昨年はこうじゃなかったので

ざわっとしました。


日月神示にはこう書いてあります。


第三帖 (三二三)
 天の異変 気付けと申してあろが、冬の次が春とは限らんと申してあろが。夏 雪降ることもあるのざぞ。神が降らすのでないぞ、人民 降らすのざぞ。人民の邪気が凝りて、天にも地にも、わけの判らん虫わくぞ。訳の判らん病ひどくなって来るのざから、書かしてある御神名 分けて取らせよ。旧九月八日までに何もかも始末しておけよ。心引かれる事 残しておくと、詰らん事で詰らん事になるぞ。もう待たれんことにギリギリになってゐる事 判るであろがな。七月二十四日の神示、あめのひつぐの神。


昨年5月 暖房つけてないのを

覚えてます。

なのに今年は

夜も寒くて。

昼間はまだ、あたたかいですが

日が翳ると途端にひんやりします。

もう6月になるというのに

北海道より寒く感じます。


北海道もライラックの咲く

6月15日あたり『リラ冷え』があり

ストーブを朝夜つけることもありますが

長野で感じたことはなかった。


ラニーニャ現象で

暑くなるとも聞いてますが

わかりませんよね


気象が読めないながら

気をつけていかねば

と、考えました。

ただ、長野だからこそ涼しくて良い

と、いうことだろうから

息子に拝みながら野菜いただきます。


火と水、気をつけながらいましょう

食糧確保に意識を向けていきましょう。


先日、わたしは起き抜けに

シェア畑と、降りて

シェア畑の整備をしないとならないなと

理解しました。

畑をやったことがない方々に

急に食糧確保と言っても無理だから。

いまから準備と考えています。


前向きに色々やっていかなくちゃ。


さて、まえに進みましょう。


今朝、息子からもらった

ブロッコリー🥦

ゆがいて半分冷凍します。

甘くてほんと美味しい😋









マリア