カレンダーが
赤🟥に見えた
4月中旬
やはり月末は変動ありましたが
夏日が増えてましたね。

この夏は

ラニーニャ現象が起きそうなのだそう



注意しなくては。

猛暑。どうなることやら。


天候読めないですよね。

太陽フレアがすごいことに

なったと思ったら

今度はラニーニャ現象。

作物も大丈夫なのか

心配になってきました。


数年長野では林檎の花が咲く時期に

みぞれが降り低温になり

受粉がなされず、りんごが不作になりました。

こんどは暑さで実に影響が出ないと良いのだけど。

すでに、食糧が心配でザワザワしています。 


色々準備しないと。

と、多少焦りが出てきます。



太陽フレアでGPSが狂ったりしてるようです。

みなさんは大丈夫ですか?

まだ数日続くらしいので

なんの影響がでるかわからないので

注意が必要ですね。



冷蔵庫を使った災害対策

見ておいてくださいね。


暑い年ならば

干物をつくることを考えてみようかなと

密かに思いました。


しいたけ

にんじんや大根

考えてみようかな。

味噌もたくさん作っておかなきゃ。。。






マリア