朝、朝ドラの虎に翼を

観ていた。

胸が熱くなり

涙が止まらなかった。


女性として不公平であると

自分は、地位や女性や男性であるとか

そんな事で人を見ない社会を目指して

頑張っていくと、たくさんの方を助けたい!と


話されていました。


なんだか

胸の奥がキラリと光ったような

気がしました。


女性であることで

嫌な思いして来たなんて

みんなありますよね。


社会に出たら初給料は男子が高いとか。

残業手当は給料から算出されますから

残業を同じ時間しても

男子の方が手当が貰えるわけです。

同じ仕事してるのに?


職場では

パワハラ、セクハラとかがあり

なにかあると、誘われたり

女性が仕事が出来ると

男性にパワハラされたりするし

そんな想いをしてきた方沢山いますよね。


今日はなににひっかかったのか?

と、考えた。


寅子さんの熱い想いに打たれたんだな

と思います。

最近、胸の奥がまだシン。。。としていて

熱ーい点火剤が欲しいなあと

感じていたので。

がんばる理由である点火剤があれば

宇宙にでも飛んでいけるはずなんだけど。

なかなか点火剤が確保できなくています。

きっと、主人公の

熱さに打たれたのかな。

熱さがうらやましかったのかな。

若いって素晴らしいなと

想えたからかな。


空を見つめて

海を見つめて


牧之原の海を見ていた。


私もまだ、明日も歩き続けよう。

普通に、あるがままに

そう考えた。


みなさんも、明日も良い日でありますように







マリア