わりともとより

やっているストレス解消法ですが


毒を吐く


先日こころ講座でみなさんに

話したら

みんな 苦笑してましたが


毒を吐くのはいいのです。


脳というのは

なんらかの刺激を与えないと

切り替わりません。

それで、気づいてもらうために

講座をやっているわけですが


毒を吐く


はなにも人にしなくてもよくて

また、別に身内や問題ない家族や友人になら

しても良いことかなと思います。

互いに気を許せる相手ならば。


毒吐きするのっていうのは

言葉を発すると

自分が聴いています。

聴くということで

自分理解が進むので

とても大切な作業なのです。


私達は我慢して育っています。

本当の自分を出せてない

それを

毒を吐くことで自分が聴いて


自分はこんなふうに辛いんだ

こんな考えだったんだと

理解します。

それが大事なのです。


自分にやさしくは

自分のハートの棘が抜けることが

すんでからしかできません。

せめて自分の部屋や

わかってくれる人との

柔らかい真綿の交流が

しあえる人との間で


毒吐してくださいね。


バカヤロウって

映画がありましたが

それも大事よ。


自分を許すことに繋がりますからね。^_^

乗り越えるために出来ること


自分を愛していくには

対策があることを理解してくださいね

頭でだけ

理解しないように

して欲しい


芯からお願したいです。









マリア