人に

こんな言葉なげかけられたくないよね。


わたしも、1人目娘を帝王切開で産みました。

痛いし、あとあと色々大変だった。

ケロイド体質で傷が痛すぎたし

授乳も泣きながらしていた。


だからって

可愛くないなんて全く無い。

可愛いと舐めて育てた。


友人に

出産は辛いと話されて

『あなたは帝王切開だから、楽だったろうけど』

なんて言われ


なんだとー⁉️になった 笑


痛くて辛かったので人にわかるか?

むかついていた。


下の子は意地でも普通分娩しようと

産みましたが

初産と一緒で、30時間以上かかり

気絶しながら産みました。


意地にならなくてもよかったかな。。。と

今は反省


どんな状態で産もうと

可愛さには変わりはない。


ひとになにか発する時は

気をつけなきゃな

思う。


わたしは、⭕️⭕️じゃなくてよかったか

あのひとよりはマシだったとか

比較したりしちゃいけない

人はひと

みんなちがうから

その人の立場に寄り添って

発信していきたいわと

思うわたし。





マリア