今日は、姑の十三回忌が終わり

色々、手続きがあり

大阪天王寺の一心寺に参りました。


仲良しの夫婦で

義母は1月19日

義父は11月9日

二人揃って119の命日

出口王仁三郎の命日と一緒

不思議だわ。


神戸着いてすぐ

主人の氏神様

弓弦羽神社にお参りにゆきました。

何度行っても気持ちよい。

お義父さんはここで、ボーイスカウトの

指導者をされていて

宮司様ともお知りあいだったから

お参りの後、お話をちらりさせていただきました。

もう、数年前にボーイスカウトも

解散したそうです。

指導者が居なくなり、会も存続できなくなったそう。

時は移り変わりますね。



こちらは八咫烏のお口から水が出ますよ。



淡路島にも論鶴羽神社があります。



今年は暖冬で、すでに梅が満開でした。




そこから大阪に向かいましたが


墓参り

茶臼山とあべのハルカス



ここで、大阪夏の陣で

すごい戦闘が繰り広げられたなんて

信じられないくらい

その時分、死者を弔ったのが

このお寺。


今日は一心寺向かいにある

安居天満宮にも参りました。

真田幸村が亡くなった場所です。

何度か参ってますが

久しぶりに手を合わせに来ました。



そして、私はいま

信州上田から奥地に向かった場所に住んでますが

こんな離れた場所で亡くなられて

お疲れ様でしたと

手を合わせました。


上田では、度々上田城あとの周りを 

ねね連れて散歩に行きますが

昔、お参りしたころから縁が繋がったのかな

と、考えたりします。


そうそう

みなさんのご先祖さまの

ひとがた。無事にお焚き上げ終わりましたと

ご連絡いただきました。


皆様にお知らせいたします。



ご安心くださいね。


さあ、明日は節分。

お祓い日手を合わせましょうね。






マリア