防災グッズが

気になる方がいらっしゃるので

とりあえずサイトから

いただきました。  









必要なものって難しいですね。


私は喘息持ちだから

吸入器は二,三本カバンに入れています。

避難が一日で終われば良いですが。。。

いま、ふと思いましたが

甲状腺も悪いから

薬がないと、半病人みたいになるから

バックに、甲状腺ホルモンを入れておかなきゃ!

と、思い立ちました。


みなさんも、もし出先で

災害が来た時を想定しないと

なりませんよね。


あとは,伝言ダイヤルをしっかり

覚えて居ないとなりませんね



171

だそうですから

忘れずに


近い感じがありざわつきます。


そういえば、改めて

たつき諒さんの漫画をみると


⭕️大津波が太平洋側を襲う。

⭕️南海トラフどころじゃない。

⭕️日本だけじゃない。

⭕️『準備と訓練を』『高台に避難してください』

⭕️高齢者、障害者、動くのが困難な方は

   国や自治体が車やバスを用意して安全な場所へ

⭕️学校や避難所では食料と水が大事。

⭕️薄手のタオル、着替え

⭕️荷物は少なめで。波はすぐ引くから

 家に戻れるのは早いだろうから復興の準備を

⭕️家に帰ったら食料や水も国や自治体で用意して

くれたらよいが。


なにもない土地を

耕さなきゃならないかもしれない。

高台に耕し用の機械とか鍬やスコップとか

保管したり必要じゃないのかな。。。


私は沼津が夏まだ浅い時に津波が来る。

なんの前触れもない状態で。

という夢を見て

散々生徒に報せて来ました。

かなり高い波だよと。

でも、同時に未来は明るいからと

たつきさんの漫画が出る前から

言っていました。


イメージしても

みんなで畑を耕し

歌を歌い、明るく楽しい世界が来ると

感じていました。


関東圏が茶色になっていたのは

2036年と夢の中の電光掲示板が

知らせてくれました。

水が増えて沈むのかも。


山に生きる私。

準備と備蓄はがんばらないと

だって、来年だもの

来年7月は星がやばーい感じだし。

最近感じるザワザワは

とにかく準備

備蓄、シュミレーション


関東圏、伊豆大島,千葉

北海道東から東北

日本海側

とにかく準備,逃げる


千葉は館山をドライブ中に

地震警報がなり

右手側が震源地でかなり揺れた夢を見てますから

九十九里とも降りてますし

やはり準備しながら過ごしてゆきましょうね。


たつき諒さんの来年の前にだって

ゆれるかも知れないし


そういえば、

生徒のお子さんの

未来がわかる子は

人口4割になっちゃうというそう。

いまのままでは。。。

みなさん、信じる信じないは

あなた次第。でも

警告ある以上、事前に逃げるべき

と、私は思う。。。


とりあえず知らせます。

ザワザワが止まらないから

準備をして生き延びる

それを大切にしよう








マリア