こころ講座を

前回終了の方から

感想をいただきました。 

参考になりましたら。。。


🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄


先月、マリア先生のこころ講座が

終わりました。


マリア先生との出会いは、

2年前のタロット講座、

オンラインサロンからです。

人の悪い気をもらい易い私は、

どんよりした空気をまとって

参加していました。


後から考えると、

そのどんより感は、

夫の病気や

娘たちの生活の心配など、

その辺りから

私の心は感じていた?

のかもしれません。


昨年秋から、

夫とともに病を乗り越える

期間を過ごしました。

そして、

夫の49日が終わるタイミングで

こころ講座を受けることに

なったのです。


✨️✨️✨️✨️✨️✨️✨️✨️✨️✨️✨️✨️✨️


講座初日から、

自身の体験の開示、

皆様の体験を傾聴しました。

自己開示は、

既に為されていたのですが、

多くの人の前では初めてで、

汗が吹き出るほど緊張しました。

また、受講者の皆様の心の痛みを

聞くことは、同調してしまうことが

怖く思われました。


しかし、講座を重ねるごとに、

その怖さは消え、

気付きが増えてゆくのです。

私は何が嫌だったのか?

私は何を怖がっていたのか?

私は何が苦手なのか?

私の壺(心配の壺、我慢の壺など)

はこれだったのか?

毎回、涙しながら、

ひとつひとつ階段を登るように、

紐解いてゆきました。


悲しかった出来事や、

辛かった出来事を思い出すこと、

振り返ることはなるべく避け、

記憶から消し去りたいとさえ、

思っていました。


受講者の皆様や、

マリア先生、めぐさんが

優しい眼差しで見守って

下さったからこそ、

自身のことを自身の口で

語ることが出来たと思っています。

それは、重たい荷物をおろしたような

感覚です。


辛さはそれぞれ違います。

それを乗り越えて来た自分を

ほめて癒すことが出来たら、

それが、

心の中のわだかまり

という固まりの

皮むきの始まりだと思いました。

これから先も、

気付くことが増え、

ますます、心の奥の

小さなS子ちゃんは

元気になってゆくと思います。


最後のヒプノセラピー。

この日も、いつものように?

亡くなった夫が同伴していました。

彼に伝えたいことは、

感謝しかないのだけれど、

涙が溢れて、

言葉が出て来ません。


実父との関係が悪いことも

知っていて、

陰になり日向になり、

助けてくれて、

「父親」の代わりも

してくれていた夫です。


夫に求めて過ぎていたことや、

思い通りにならないことに

苛立ちを覚えていたことを

ヒプノを受け終えてから

しばらくしてから

思い出しました。

忘れていたエピソード。

その時に、

なぜ「ありがとう」が

素直に言えなかったのか…。

亡くなる前に伝えたかった想いが

溢れて、たくさん泣きました。


このように、

私の場合は、

グリーフケアも一緒に

して頂いたような

形になりました。


ヒプノから現実に戻る前に、

「私は一人じゃない。

魂のレッスンをいっぱいして、

成長してきたよ。

私を大切な存在として認めます!」

と、小さなS子ちゃんを

抱きしめて宣言しました。

とても、愛おしく思い、

涙が溢れました。

グリーンの綺麗な石を

マリア先生から頂いたS子ちゃんは、

ワクワクしていました。


最後に。

マリア先生、めぐさん、

受講者の皆様、

数ヵ月にわたりお付き合い頂き、

ありがとうございました。


🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄


https://ameblo.jp/snowdrop--0908/entry-12829264510.html


しっかり書いてくださり

ありがとうございました。


生きていくのはいろんな思いをします。

でも、気づくきっかけは

あるのです。








マリア