しいたけは

保存には最適ですよね。

なにより乾燥させたら

美味しいしビタミンDもたくさんあるし


神社参拝で
記事が書けませんでしたが
食糧難について
朝夢見ありましたから
追記で書きますね。

記事を見つけました。
日本で起きる食料危機には、軍事的な紛争が生じて
シーレーンが破壊されたり、海外から食料を積んだ船が
日本に寄港できなくなれば、深刻な食料危機が起きる。

また、台湾有事が想定されるし、日本の国土自体が
戦闘状態となれば、輸入途絶に加え、国内の農業生産も
打撃を受ける。

これと似た事態を日本人は経験している。終戦直後の食料難はこ政府の東京・深川倉庫には、

都民の3日分の米しかなかったし、

朝鮮や台湾からの米の輸入はなくなった。

この時以来だと。


今朝

食糧難のメッセージが降りたのは

来年はどうなるのかな?

みなさんに

来年の運気しらせようかな?

と思って寝たからだと思う。


来年はもっと、食糧を考える年にしなくては

今の備蓄じゃ足りん!と

ヒプノセッションで知らせてくださったとおり

私たちは備蓄だけでは

食べ切ってしまったら終わりだというのかなと。


少しでも

生産、自給自足頑張っていきたいなと

思いますから


乾物も保存食を作るということも

もっと色々考えてみたいと思います。


乾物作製極めたいですね


https://www.maff.go.jp/j/pr/aff/1909/spe2_01.html


私は保存食ネットを買ってあります。

来年は

頑張って、乾物つくります。


あと、いまみかんをたくさんいただいたので

みかんの皮を干して

お風呂にいれたり

利用できるものは利用しなくちゃ、と

考えています。


みなさんも、思いつく保存食あれば

教えてください。


いま、食糧難と降りてるってことは

来年もお天気や世界情勢も

まずいのかもです。






マリア