今朝はホテルのすぐ上の

大浦天主堂とグラバー邸を見学しました。


以前行った時より

色々変わっていて

時の流れを感じながら

歩きました。

エスカレーターがついていたのは

驚きでした。ありがたや。





大浦天主堂は

変わらず静かにありました。


グラバー邸も

変わらずにそのままです。





見える景色が変わりましたが

私の中も変わったのでしょう。


紫陽花ゼリーソーダ

なぜ紫陽花か?

すぐわかりました。



シーボルトが愛人の滝さんを

おたきさんと呼ぶのを

『おたくさ』と呼んだからで

美しい紫陽花をハイドランゲア・オタクサ

と、なづけました。

二人の間にはイネが生まれ

日本人初の女医になりましたね。


出島です。





こちらは

プチ出島の見本です。



空には不思議な雲が出ていました。

本来丸くなるはずの日暈が

横一線になっていました。



そこから

親族ちーちゃんがご主人と

教会に連れていってくださいました。

山の上にあるこの教会では

海が一望できました。


空から天使の梯子が降りていました。



感激しながらルルドと呼ばれる場所に行くと

ルルドを模して祈り場がありました。



こちらは、隠れキリシタンを匿っていただけて

そのおかげで信仰を守られた方々もいて

なんと素晴らしい方もいるなあと

感激しました。



空からはまた

光が降りそそぎ

ありがたいほどです。

 


教会の中は質素ながら

信仰が深い感覚がありまして

幸せな想いをしました。





ルルドのお水は

天主堂で買い求めて来ました。


また、おわけできたらなと

思います。


また、帰りましたらお知らせいたしますね。


さあ、明日は黒島です。

祈り旅

続きます!








マリア