おみくじって

みなさん、どう考えてますか?


私には

こんなお神籤があります。



これは、

台湾の阿里山のお寺で引いたお神籤です。


私が台湾に行こうと思ったのには

理由がありました。 

明治神宮に祈りに行って

鳥居を見たら

台湾から木を運んだ旨が書いてありました。



私は主人の友人が台湾にいるので

色々聞いていたのもありましたが

なんだか、台湾にありがとうをいいたくなりました。

直後に台湾に行く話が浮上して

行けることになりました。


すぐ、阿里山という山に祈りにいくことにしました。

この鳥居の木は

玉山(新高山)という山から木を切って

苦労して日本に運んだそうです。

日本にはお世話になったと感じている

台湾の方々が

愛を持って台湾の木をわざわざ

大変な思いをして木を運ぶ手筈を整えて

くださったといいます。



阿里山には木の公園があり、

山全体の木を崇めて大切にしているのです。

わたしは、太い木たちに

祈りをささげ歩きました。


長い年月生きつづけて来た木たち。

それを,日本のために

明治神宮の鳥居のために

わざわざ切って、運んでくださったなんて

感謝しかありません。


いまは、新しくなりましたが

当時の鳥居は氷川神社に⛩️移設されたようでした。


https://www.sankei.com/article/20200522-LGEA4JHPP5KYNGGIFJISABPVJU/


ちょうど私が

阿里山の山を頂上から降りながら

歩いていたら

途中に寺院があり

おみくじを引かせていただいて

出たのが上のお神籤だったのです。


龍頭と言われる

NO1のおみくじらしく

その場にいたおじさんたちが

NO1.NO1と喜び手を叩きながら

祝福してくださいました。


台湾に感謝をしに来たことを

神様がありがとうねと

知らせてくれたに違いない

いまもそう願っています。


また、阿里山に行って

祈りたいなと

思っています。


愛には愛が返ってくる

それを実証しているようですね。







マリア