今日は

天狗さんにお話を聴くために

陶芸作家で天狗の研究家

高橋協子さんのセッションをさせていただきました。


お土産にお茶碗のプレゼント 

いただきました!


全部手書きなんだそうです。

びっくり!



おこじょさんが

くっついてる

可愛い❤️




今回、天狗に繋がる話は

今の岩間山の麓に

高橋さんが引っ越して

岩間山の天狗の話を知ってから

いろんなことがパタパタと動き出し

たそうでした。

天狗を調べに神社に行くと

神社の方々に様々な資料や教えを受けたり

貴重な品をいただいたり

ありがたいことが続いたのだそうです。

さらに

調べていたら200年前のご先祖が

京都醍醐寺の阿闍梨様だったり

また、別のご親族は

平田篤胤(天狗になった少年の記録を残した学者)

さんのお弟子さんだったとか

縁のないところには繋がらない

スピリチュアルの世界。


天狗さんからのメッセージを

いただきましたよ。


山を大切にしなさい

神と山は繋がっている。

自然と神も繋がっている。

その事を大切に考えなさい。


人を集めなさい。

森を守る人がいなくなった。

人に山と自然の関係を知らせ

森を守るようにしなさい。


山を守る、自然を護ることは

神と人が繋ながる場所を

残すことである。

人に知らせてゆきなさい。


たしかに森が漁業を育てるとは

知っていますが

生きるや共存から

人との繋がりも守ることに繋がる

のでしょう。


私たちは自然の恩恵を受けて生きていますが

忘れがちになってる気がします。

これから

災害なんてあると

自然に助けていただき

人とつながり合っていく事でしか

人は生きていけないだろうと

思います。


自分を守るには

人や自然だと、しみじみ

メッセージ受け取りました。


天狗さんの存在は

最も人に近く

人と自然を繋げて行く神様だと

お知らせくださったんだなあと

思います。

昔は天狗さんたちは

薬湯や薬を作ったり

人のために助けてくださっていた存在

忘れてはいけないなと

感謝して暮らそうと思いました。


うちの村の近くにも

天狗山がありました。

ぜひ、行ってみようと思いますが

歩けるかな?^_^


天狗さんに対してのイメージを

払拭する良きチャンスになりました。

感謝しています。

天狗👺さま、

高橋協子さん

ご紹介くださった清水さん

ありがとうごさいます。

人との繋がりに感謝



https://bunshun.jp/articles/-/7148?page=1








マリア