私たちの世界では
ふつうに  人の言葉を理解し生きてる。

感情を共感出来る方は
こころ無い言葉に傷つく。
言った方は相手が傷つくとは
理解していない。

傷つくひとは
人に対して共感ができなかったり
平気で暴言を吐く人に傷つけられても
なおまだ我慢する。
良い人だから。

言っては失礼にあたるとか
言いなり歴が長いために
言わないのがくせになっていたりする。

こころ無い言葉を言う人は
相手の気持ちがわからないタイプか

自分が苦しい想いをしてきたから
相手の苦しみがわからない人か

自分が同じ目にあってきたから
言って苦しめようと意図してる人など
色々です。

みなさんそんな言葉に傷ついている。
みんな良い人だから。

こころ無い言葉とは
苦しみを抱えてる人の傷に
塩を塗る

お前なんかいらないとか
価値がないとか言われて
驚いて、固まる。

私は夫に   
『お前がガンだったからって
大変さを俺に降るな』
といわれた。

大変を振ったことは一度もないから
何故その言葉だったかな?
と思ったけど
私がガンになり手助けしてもらいたい
と、言われる事が嫌で
先手を打ったんだろうな
と、思う。
自分が遊びに行くのを
阻止されたくなかったのだろうな。

気持ちの流れは
わかった。

夫なら労わる気持ちはないのか?
と、思ったけど
まあ、そういう人だからと
傷つくのを意図的にやめた。

今日ヒプノにいらした方の話を
うかがいながら
私も思い出した。

忘れていたけど、ハートの中の
奥底に傷があったからか チクリっとした。
あったなあ、そんなこと

悲しかったなあ。。。
こころが凍っていたから
さらりとかわしたけど

でも思い出すのだから、
こころの奥で傷になっていたのでしょう。

でも、そんな人だったし
もう、傷つけられることはないし
自分のハートが整ったから
ああ、思い出したわ,嫌だったな
で、すんでしまった。

すると
いままで言われた言葉の数々が
まるでシャボン玉の様に湧き上がり
空に上がっていった。

私のこころの中が整っていたから
傷には引っかからないですむ。

思い出してサヨナラをすることは
大事。

元の傷を癒しておくのは大事
だから

講座をしたり
ヒプノするのは大事なんです。

サヨナラ  嫌な言葉たち

言葉に罪はないから

キラキラした色に変えて

送りあげる。


私を強くしてくれてありがとう。









マリア