昨晩

長野揺れていました。



いま、北陸新幹線なんですが


飯山線が異音がすると

遅れているようです。




飯山線はこの赤ルート


以前

この辺りに❌が沢山ついていて

新潟につながっていた夢を見たんです。






この辺り 新潟まで




この緑の線が信濃川断層帯

たまに

この辺りに震度5とかくるんです。

我が家の一山超えたあたりですが


このあたり、結構

歪みがきてるかも。。。


と、気になりました。


新潟にも連動しますからね


長野だから揺れはない

とは油断しないようにしようと思います。






硫黄島

噴火活動増えてますし

まだまだ

噴火エネルギーは北上するでしょうし

フォッサマグナは刺激されますし

長野もガツンと来ないわけじゃない

いまも、内陸部ゆれてますし


気候もかわりました。




今朝の自宅前かららしいですが

もう、山が白い


変なんですよ

いつもは年明けだから。


どおりで熊が出るわけです


注意しながらいます!

みなさまも気をつけて!


わたしは配信が少しおくれるかも

まだ、新幹線内です。


また、お知らせしますね!






マリア