癒しの小道かわの記事からの抜粋です。



今日は朝から、もやもやしていた。

我慢をしている自分に気づいたから。

うん!

我慢は要らない!

決めた。我慢はやめる。

そして

なにをもやもやしていたのか

自分で検証する。


そう、怒りは

育った私の家に対してだった。

助けたいと頑張って来たけど

結果はなにも変わらない。

一生懸命やってきても、この態度?

散々、ヘルプをして来たのに悪口言われるの?

いままでは、大人として対応していた。

心理療法やってる人間として

こういう構造が動いて

こうなったのね、と相手の行動を理解し

優しい目で見てきた。


しかし!


腹の立つ事を大人としての理由として
沈めてないか?!

あの事も!
この事も!

私は腹が立っている❗️
本当は腹が立っている‼️

やられっぱなしでいなきゃいけない理由は
どこにもない!

そう、自分を認めた。

自分の感情に蓋をしない。

無意識で我慢じゃないことにしていたことが

一つ残っていた。

その感情から自由になる‼️

誰も恨んでない
そうじゃない。
いままで
我慢して来た私を認めただけ!

そう思ったら楽になる。

セッションしたときは

みなさんにもそうなっていただきます。


その後腰痛があったから、
アロママッサージ店に伺った。
初めてのところだったが
施術されながらいろんな話をした。


少し似ている方で

離婚して頑張って来た話も同じだった。

リンクすることがたくさんあり

優しい言葉で癒された。

親二人を看取られたようで

体験を伺いながら

話し合っていた。

お互いに暖かい風が流れて

私たちは、互いに癒されていた。


言葉って大切


言葉に傷つくこともある

言葉に癒されることもある

なにか一つにでも

理由があり、背景がある。

貴方が貴方でいる理由を見つけて欲しい。


わたしの講座は言葉を使う。

ヒプノセラピーでも良くやりますが

貴方の悲しみに色をつけたら何色?

どんな形?

確認してもらう。

認知する。

それが見つめることになる。

自分を見つめ直す講座。


言葉は大事


自分を救うために使う宝石のような

言葉をみなさんの中から

見つけ出したい。

忘れたものを、

見つけ出す。。。


愛してくださいね。自分を
気づいてくださいね
自分に。


また、こころ講座
やることにします

また、お知らせしますね




マリア