今日は籾のままだったお米を

天日に干して

いまから

三年持つ柿渋つきの袋に

いれます。


地下の保存庫は

湿気があるので

なんとかしないとと

色々やってましたが

近いうちに、設置型除湿機を取り付けます。


まずは、お米をしっかり

保存しないとね




網の中に入れて

干してます。

金曜日までお天気が良いらしいから 

しっかり乾燥させたいです。


この一つぶから

どれほどのコメができあがるのでしょうか


ありがたいな

しみじみしながら

作業しました。

息子が手伝ってくれました。

ありがたい



そして

今朝市場に出せたと

紅いとうもろこし



ヤマトルージュという

赤い品種

天理市で開発されたみたいです。


炊飯器で炊くと美味しいと

大分の生徒さんが知らせてくれました。


わたしは

スープにしてみようかな?と

思ってますが

サラダにパラパラもかけるのも

良いかもしれませんね


綺麗な色


一粒万倍

ありがたい



来年もお米作れますように


息子よ、ありがとう







マリア