生きがいって

なんだろう?


私 子供の頃

現実を重視する昔の親に育てられ

そろばん、習字

習わされて来ました。

ピアノはやりたいと騒ぎ

父に頼んで習えることになった。

ピアノがあって救われたけど

ソロバン、習字は嫌だった。

嫌いだから伸びなかった。

こなしただけ。


子供の頃から

なにかモヤモヤ、ザワザワしていたり

頭に蓋をされたみたいな苦しさ

悔しい想い、なんだろうと考えてて

最近ふと理解した。

それは


私自身の才能を

伸ばしてもらえないという悲しさ、

もどかしさだったんだ‼️ 


いつも自分にしっくり行かない

習い事で心が疲弊した。

伸びないから、自己否定になる。

練習だってしたくない。

上手くならない悪循環


辛いから、魂が要求したのだろうけど

自分が決めて許されたのは

朝練部活の合唱部だった。

早起きして、雨の日も風の日も

夏休み、冬休みも練習に励んだ。


好きなことなら、どんなに大変でも

やれる

それが 才能だと魂がわかってるから

なんだと思う。


子供の頃からつまらない、楽しくない

そう思いながら生きていたのは

好きなことをしてないから 

才能を使ってないからなんだ!

と、ハタと気づいた。


みなさんのお子さんたちも

もしかしたら

才能にであえてないのが

苦しいのかもしれない。

才能以外の事をやらなきゃならなくて

苦しんでいるのかもしれない。


見つめ直して見たらどうでしょう。


私は決めました。

子供の頃にやりたいことって才能だと思うから


これから絶対にやる!って

遅いなんてないから

やりたいをやる!


決めた❗️


私は私を生きるんだ!

って

決めた‼️


みなさんもいかが?


やりたいをやる

いまからでも、大丈夫‼️


やると決めたら楽しみわくわく❗️




空は広いんだよね‼️








マリア