おはよう御座います


今日は10月12日

いま、福岡にいます。


さて、

東北は

八戸沖揺れました。

能登半島ゆれると

東北が揺れるので、頭に入れていてください。


千葉も揺れてます

こちらも揺れたら

フォッサマグナ刺激しますから

内陸風揺れますから

ご注意を



奄美群島⇔小笠原諸島と

つながりますから

また小笠原諸島揺れが始まらないと

良いですが。。。




さて、こころ痛めている


https://news.yahoo.co.jp/pickup/6478140




地球上に起きていること


私たちに波及しないわけはない


色々考えていかねばなあと


思います。


食糧、備蓄


昨日、灯油タンクを

満タンにするように

家族に話しました。


冬の準備はお早めに。。。


エルニーニョなどあり

暖冬傾向のようですが

山の上は寒い時は寒いという

極端な状態を

ここ何年か感じてます。

だって、例年より早くに

暖房つけましたから。

全国、熊が出始めてますし

我が家ではかなり近くまで

🦌鹿の群れが草を喰みに来ています。

とうもろこしや

野菜が不作で

いつもは、我が家のとうもろこし畑は

鹿に荒らされて

鹿のために作ったの?もなったりする

年もありましたが

今年は不作で、鹿や狸や狐さん

食糧足りないのかもしれません。


兎にも角にも

考えなきゃ



さあ、今日も元気に

頑張っていきましょう❗️








マリア