今日も講座で
ナラティブの話をしていました。

なぜ、出来事に対しての質問ばかりで
こころに気づかないかな
被害者に、なぜ訴えなかったのか?とか
言われたりして
苦しまないと思っているのかな?

わたしも長くこの仕事してるから
女性側の話だけれど
性的被害にあった方の訴えは
少なくはない。
みんな傷ついて苦しんでいる。

わたしも、電車や駅や、道路
痴漢には何度か遭遇してる。
女性なら皆さんあるだろう。
時と場合で、やめてください❗️と
言える場合もあったり、なかったり
歯噛みしながら
悔しいと泣きながら帰る。
なぜそんな事をされたり、言われたり
しなきゃならないんだろう。

いろんな事を思う。

この記事を読みながら
彼らの苦しい思いに寄り添い
逃げる事なく
謝罪をして欲しいなと思う。

https://news.yahoo.co.jp/articles/e77b2c896b2bd3513753d614c8eefe55d3e3626c


傾聴することを忘れてはいけない。

成り代わる事はできないんだから

相手を想い、辛かったよね

と、いってあげたい。

ちゃんとした、謝罪をしていただき

胸の澱を少しでも落とせるなら

彼らもやっと安心して眠れるのではないだろうか。

事実は消えないのだから、なお。


人権を無視した行為が

無くなる世の中であって欲しい。


願うばかり。







マリア