福岡から帰るとき

福岡の北側に雲が出ていました。



岡山の北側にも、立ち上がる雲と



方向性のある雲が流れていました。



そして、紀伊半島側からも




指が写りました、ごめんなさい。




西日本も注意なのでしょうね


わたしは、関東圏気になりますが


注意を重ねるには越したことはありませんから


くるものだと思って準備されてほしいと

思います。


じゅり子さんライブで

備蓄品教えて欲しいという方がいましたので

こちらに書き出しますね。


首相官邸から発表されてるのは


https://www.kantei.go.jp/jp/headline/bousai/sonae.html


みていただくとよいかなと。


https://www.nhk.or.jp/ashitanavi/article/2374.html


小さい掃除機も必要だと見て

なるほどなぁと思いました。


ご確認ください。

わたし的には薬をとっておかなきゃ。

でも

最終、米、味噌、水があれば

とりあえず生きていけるなと

感じてます。

最低限、米、味噌、水があれば

あ、火もいるね、炭もね

わたしは、七輪も用意してあります。

ガスは使い切ったらなくなるし。

災害がひどいと

一週間の備蓄で済むのか?と

考えています。

先を見据えましょう。

みんな頑張って










マリア