青森 西の高野山


こう


目的は

このお寺


そしてこちらが来たかった場所



赤字は名前や

写真などけさせていただきます。



水子供養棚



たくさんの花嫁人形達



900体くらいあるそうです。



花嫁人形や

花婿人形

また、水子供養など

たくさんの方の祈りが込められています。


最初は戦争で亡くなられた子供さんに

あの世でお嫁さんをという

親心から発したのだと思います。


人形婚ともいいますが

昔は嫁取りして子を成して一人前

という意識があり

親が早く亡くなってしまった子に

お嫁さん、お婿さんを

もらって欲しいという願いから  

始まったようですが

冥婚(冥界結婚)ともいいますが

いまは、年に五人くらいの

奉納希望者がいるそう


反対に

親が高齢で、最後のご法要をしたあと

お焚き上げしておわるそうです。


親の気持ちがつたわりますが

鳥肌たちます!私は。。。ですが

影が通ったりいろいろ!現象あり!

しかし

それはこちらにある想いの産物

大事に祈らせていただきました!





此方は

二十歳の方が書いた

錦絵


すごい!



そんなわけで

御住職様のご親切な計らいで

他のお部屋の展示もみせていただけました。










たくさんの祈りを感じながら後にしました。


青森には冥婚の場所が他にもあります。


ジョリヴェ先生とまた歩きます。


お世話になったお寺さんはこちらです。


御住職さま、ありがとうございました。


https://nishinokouyasan.com/?page_id=291







マリア