子供の頃から

不思議子供だったからいろんなことがあった。

でもUFOはみても

幽霊にはあったことがなかった。


ただ、不思議なビジョンは見たことがある。


小学一年くらいだったか

お花見に弘前に行った。

父の会社の旅行だったから

たくさんご家族とでかけた。

当時は函館に住んでいたから

青森まで青函連絡船にのれば

弘前は近かった。

 

観光をしてついた宿

お寺の大広間だった。

修学旅行みたいな感じ。

人数が多くてお寺しか宿がなかったらしい。

みんなで騒いだりしながらも寝た。

大人たちはお酒を飲みながら談笑していた。


わたしは昼間にみた、

長勝寺の即身成仏さまをみて

ザワザワしていた。

桜はキレイだったけど

なんだか、怖かったな。。。

なんて考えてるうちに

寝てしまった。


朝方。

鐘の音で目が覚めた。


廊下を人が行列で歩いていくのを感じた

金色の柄がある法衣を着て

鐘をもちながら、リーン リーンと

鳴らしながら歩いておられ

後ろにお付きの黒い法衣の

お坊さんが何人かいて

静かに無言で歩いていく。


へえーお坊さんて朝早いんだな

と、思った。

まだ暗いのになと思いながら

後ろ姿を目で見送って、また寝た。


朝、母に起こされた。

熟睡していたわたし。みんなは起きていた。

母はわたしが目覚めないから起こしたらしい。

『お坊さんたち、朝早いから

一回目が覚めたんだよね』

と言ったら

母に、けげんな顔をされた。

誰も来なかったわよ。という。


えー!だって

こんな着物来て、こんな感じで

と、説明していたら

母に、障子は閉まっているから

着物も人も見えないわよと言われ

母はまたか!と思ったらしいけど

夢でも見たんじゃないの。

と、言われてしまって終わった。


あの厳かな列はなんだったんだろう


あとで帰りがけに

確認したが、わたしが寝ていたのは

わりに部屋の角で

廊下は角があるからまっすぐに

人が歩くわけがなく

わたしは夢を見たのか?

と、なんども不思議に感じながら

過ごしていました。


ふと今日

みなさんへのボランティアブレスレットを

20本作成していたら

思い出した。

で仕事は、潜在意識にはいりやすいから

ふと蘇えったのですね。


あの列は

葬列で、お坊さんが

どこかに向かう夢をみたのか

即身成仏さんの過去の姿を

見せられたのかも

そう感じてる。


子供のころからこんな子

いろんな思いをしたな。


お盆がきます。

死者は喜び、微笑みを返してくれると

信じています。






マリア