https://news.yahoo.co.jp/articles/0db9532267f29c8e2ebc8cde496a9cc16a498260


日高地方に大量発生した蟹

記事には

赤潮が発生してから

オオズワイガニが増えたとのことですが

赤潮でオオズワイガニの天敵のタコが

いなくなったからだといいます。

しかし、やはり因果関係はわかっていないとのこと。


以前秋刀魚が取れなくなった理由を

載せたことありましたが




これとも関係あるなと思いました。

赤潮の原因は海の汚れ

サンマの回遊に変化があり

🔴に集まった。

サンマ停留したら、水が汚れますから

プランクトン増えて赤潮発生。

じゃあ。なぜサンマが増えた?


秋刀魚は温度に敏感なんで

海底の熱を感じとってるのかな

という話がありました。


この赤丸は🔴 私が地震発生しそうと

感じてる場所と一致するから

なんらかの海底の歪みが影響しているのかも


兵庫の群発始まりました。



東北、茨城が

揺れるかも


耳鳴りもかなり酷くなりました。

ご注意くださいませ

明日満月。7.2から4日までは注意







マリア