http://cesar19373.livedoor.blog/archives/19301264.html?utm_source=blogreaderoa


こちらでの記事をよみつつ

日本も同じだなと思った。


かつて 北海道大学で修士論文の発表があった。そのひとつが、スリランカで取ってきた岩の分析だった。南極の地質の研究のためだ。
 え、南極、と驚くかもしれない。スリランカもインドも、昔は南極と地続きだったのである。
 インド大陸も南極大陸もゴンドワナ大陸という大きな大陸の一部だった。約一億年前、この大陸は分裂し、インドとスリランカはインド亜大陸として/南極を離れて、赤道を越えてひたすら北上を続けることになった。


だから地震が多いのは

日本も同じ


いつもプレートの上で生きている私たちは

同じ目にあう

必ずやってくる災害。

乗り越えなくてはならない運命なんだろう


今朝はこの揺れ







こちらが影響したと思われます。






マリア