テーマは昨年の厚岸に

浄化旅に行った時から繋がっていた。

イトコイたち、厚岸あたりでも

アイヌ民族が蜂起しました。



この足で

ウポポイに行き

また。慰霊をしたのだった。


落ち着かなくていたけれど

昨夜行くと決めてから

なんだか安堵感があった。


朝起きて

コシャマイン達も見たであろう

函館山をみながら

またれてる感を感じた。



迎えに来てもらい

神社へ。


七重浜海津見神社

住吉大社の綿津見三神の神様ですね。

七重浜に向かって社殿があります。







摂社には龍神様がいらっしゃいました。

龍神祝詞をあげなから

祈りました。 



立派な龍神さまがおいででした。 



神社の裏手に

慰霊碑はありました。

お仲間が花を持参してくれました。



手を広げたような雲が出ました。



コシャマインらしい男性と子の

顔が見えました。

横顔が笑顔でした。


アイヌの魂を汚されては

戦うしかなかったのではないか?

尊厳を守ったのか。


2人の魂は光に包まれました。



よかった。


お仲間さん

ありがとう










マリア