最近炎上してる
回転寿司屋さんでの動画
我が家そばには
回転寿司はないので
しばらくは行けてませんが
防犯カメラなど強化したりとか
対策必要ですね。

わたしは、おばちゃんなので
あの少年の様な行為をみると
何故?と考えてしまいます。
こころを見つめる側として
動画として、載せてしまいたくなる
心理の方に興味が湧いてしまいました。

悪戯っ子の心理
目立ちたい
注目されてすごいと思われたい。
って事なんでしょうか。
それとも、話題を集めるかな?と
やってみた、チャレンジャーなのか。
私は
その裏側に
自分の存在を認めてもらえてないから
認めてもらいたい。
それが仕返しに似た気持ちに
なったのではないか?と
考えてしまいました。

もちろん、そんなこと
その少年に聴かなければ
わかりませんが
こころって
複雑なので、
この少年の意識の深みに
なにかもっと大きな感情が
あるのかなと考えずにはいられませんでした。

今回のは度がすぎてますが
この方が訴えたいなにかが
わかれば、ただダメだけじゃない
なにかがわかるのになと
思ってしまいました。

いじめなども
自分の中の感情の裏返しに
こころの奥の
仕返しシステムが動くのだと思うし
人はたりないものを
いろんな形で補いたい
解消したいものなんだなと
思います。

ひとは
いろんな感情がありますね。

こんなニュースをみながら
ささえあいする智恵がすばらしいし
涙でるーとしみじみしました。