仕事が忙しい でも頑張らなきゃ 

休みたい でも、言えない。

いつも疲れてる

私にばかり仕事が来る。

嫌だといえない。

頑張らなきゃならない。

頑張らなきゃいけないと感じてる


なぜかな?


私は長女

妹が生まれてから

自分がやらなきゃと感じて

気がついたらお姉ちゃんになってる。

お姉ちゃんは頑張らなきゃ

お姉ちゃんは、泣かない

妹の面倒を見て

えらいねって、ママに褒められたい。

私を見て、ほら、頑張ってるよ

お勉強も、スポーツも

一番じゃなきゃ‼️

良い大学に行って、立派な会社に入って

みんなに仕事できる!って褒められて。

幸せのはずなのに


疲れた。

寂しい

苦しい。


妹は、のびのび育ち

好きな学校に行き、好きな会社に入り

好きに生きて結婚もした。

羨ましい。

あんたはいいよね。

私はお姉ちゃんだから。我慢ばかり。

私は長女。


辛い。



私は妹

小さい時から、お姉ちゃんの後ろにいた

お姉ちゃんは優秀で

私はみそっかす。

お姉ちゃんみたいにはなれない。

お姉ちゃんは、いつも私の前を行く

元気なひと。仕事もできて立派なひと


わたしなんか

お姉ちゃんの方が愛されている。

私はみそっかすだから、

愛嬌で誤魔化す。

自由にしてるようでそうじゃない。

じつは、お姉ちゃんと同じ道は

目立たないし

比較されなくてよい生き方をしたいから

私は私で生きることを決めた。


お姉ちゃんは時々私を支配する

ミニお母さんだ。

なんでも、私に用事をいいつける。

使いっ走り。

もういや!わたしは早く結婚しよう。

自分が自由にできる世界にいよう。


わたしはこの中にいますか?


理解して

自分が

欲しいものが受け取れない

意味がわかりましたか?







マリア