おはようございます。

朝方、驚かれたのではないでしょうか?



気になるのは

富士市が揺れていること。


昨日



こちらが揺れたので、

その影響だと思います。

90キロと深めでしたから

揺れは小さかったのですが


夜中関東圏で歪みを放出していました。






Ⓜ️4.3

深めだったから小さくすみましたが

この歪みがどこに向かうかが気になります。


昨晩イタリアの破局噴火について

知らせてくださる方がいて

書いたのでが

奄美大島のあたりも

喜界カルデラがあり

縄文時代には破局噴火して

民族移動をした時代がありました。

沖縄や九州の人はみんなあちこちに

散らばり、東北北海道に流れて行ったそう。

気候も変わり、寒くなったそうです。

ペルーには

縄文土器と同じものが発掘されているそうで

舟で、海外に避難した人らがいたそう。

奄美大島や喜界島には行きましたが

祈りたかったのです。

災害は小さくなってもらいたいし。



そして、

もう一つ怖いのは

サハリンの揺れ

Ⓜ️4.4

しばらく、北海道も揺れ注意ですね。



気をつけていてくださいね。


アフリカのセーシェル沖の海底噴火も

心配してますが、

これからは、切り替わりが来るはずだし

逃げるシュミレーションは大事だと思います。








マリア