http://cesar19373.livedoor.blog/archives/17050158.html?utm_source=blogreaderoa


最近

知り合いが

あちこち、土地を求めていると聞きます。

移住ですね。


仲間たちも農地求めて

引越し先をさがしています。


正解です。


うちの村では、農地を捨て

ソーラー設備に転化するひとが出てきましたが

10年たったらソーラー設備はどうなるか

考えているのか。心配になります。

一度畑を辞めてしまったら

新たに土を作るのは大変。

耕してタネを巻けばよいということにはならない。


日本は基本的に食糧難にはなりにくいのだそう

しかし

シーレーンが使えなくなれば

話はべつで

国内だけで賄う事ができなくなるのだそう。


何度も話してますが

種籾がなければ米は植えられないので

食べてしまったら

翌年はどうするのか?です。


今日は

食糧のためにたちむかわなくてはいけないな

と、考えました。


今回、うちの畑やたんぼのお手伝いに

きてください。

作り方覚えてください。

そして、生きる術を身につけてください。

よかったら。


来年は食をしっかり考えながら

日々の生活を過ごしたい。

みなさんと語りたい

そんな事考えています。


味噌作りや、土つくりなど

頑張らなくちゃ

未来のためだから


2025から2027年

いろんなことはあるかもしれない

でも,大変な時期が終わったら

私たちは原始にかえり 

自分たちで生きねばならないと思うから

頑張っていきたいと

思います。


みなさんも。来年は

寒さに負けずに

春になったら、畑をつくりましょうね。 

きっと未来に役に立つはず。







マリア