こころって不思議です。


助けるべき立場にあるのに

傷つける立場になってしまうこと。


https://www.christiantoday.co.jp/articles/31791/20221223/st-luke-international-hospital-chaplain-sexual-harassment-case.htm


この話は事件が起きた当初から

知っていましたが

記事になったということは

裁判が終わったのでしょう。

なんとも複雑な思いがあります。


チャプレンに怒りとか

私が裁く事ではないので

言うべきことはありませんが

私が言いたいのは

こころの奥底にある

無意識の感情とか

しっかり見つめていないと

飲みこまれる瞬間があるということ。


https://www3.nhk.or.jp/news/special/international_news_navi/articles/feature/2022/08/30/23800.html


この男性は

こう話です。



彼がされていた性的虐待が、

人を信じる事を止めてしまい

人と普通の距離感を保てなかったりします。

本人は理由のわからない苦しみで

何故こうなるのか?と

考えたりして

思いだすと、矛盾する苦しい体験が

無意識に埋め込まれているからという

ことになります。


解消するには

無意識下の言葉にしなかった出来事を

言葉にして、己で確認していく作業が

必要です。

しかし、それは苦しいし危険も伴います。 

専門家である

セラピストにご相談いただくのが一番良いのですが

催眠療法はかなり有効だと思います。

無意識を切り替えるちからが

催眠療法にはあるからです。


しかしながら

今日1日そんなことを考えて

悲しかったのです。


私たち女性は

痴漢にあったり,セクハラがあったり

少なからず嫌な思いをしていると思います。

だから、こんな記事などを観ると

気持ちがザワザワしてしまいます。


みんなが自分を解るためにも

無意識の世界を理解してくださったら

こんな事件も減るのでは?と

考えたりしていました。


あースッキリした。

語ったら、ほっとしました。


明日に向け

準備します!



雪も酷くて大変ですが

みなさんお気をつけてお過ごしくださいね







マリア