おはようございます。


昨晩は疲れて寝ちゃいました!

さて、今,新幹線内で大阪に向かっています。

今日もヒプノ講座です。

明日は名古屋で、週末は東京です。

みなさん

沢山練習して

習得して欲しいなと思います。


さて、今日はマヤ暦のマサユキさんの

メルマガから

思い出しました。


アンダース・エリクソン博士の

一万時間の法則


一万時間の一定の努力をしたら成功するよ

って話ですがほんとうにそうだなと思います。


記事を抜粋します。

https://jmatsuzaki.com/archives/19586


「限界的練習」の条件

限界的練習は他の目的のある練習と、次の二つの重要な点において異なっている。第一に、対象となる分野がすでに比較的高度に発達していること、つまり最高のプレーヤーが明らかに異なる技能レベルに到達している分野であることだ


第二に限界的練習には、学習者に対し、技能向上に役立つ練習活動を指示する教師が必要だ。当然ならそうした教師が存在する前提として、まずは他人に伝授できるような練習方法によって一定の技能レベルに到達した個人が存在しなければならない。

第四章 能力の差はどうやって生まれるのか?

そして

大事なのは

  • 知識(何を知っているか)ではなく、技能(何ができるか)を身につけることを主眼としていること
  • エキスパートの能力とその開発方法をもとに設計されたカリキュラムに基づいていること
  • 常に現在の能力をわずかに上回る課題に挑戦し続けること
  • 技能をいくつかの側面に分け、それぞれに明確に定義された具体的目標があること
  • 全神経を集中し、意識的に活動に取り組むこと
  • 定期的なフィードバックと、フィードバックに対応して取り組み方を修正すること

自分なりの努力だけではだめで

課題をみつけ

定期的なフィードバックの大切さを

教えてくれています。


一万時間の法則

占いにしても

ヒプノセッションにしても

休みなくやってきた結果ですが

占いは業界が忙しかった時代

休みなく働いていましたから

プロとしてやれる力がついたと思います。


今いる生徒たちが

立派なセラピストになってもらえるように

しっかりと教えてゆきたいなと

思います。

まだまだ、頑張らないとな。


さて今日の富士山





今日も綺麗なお姿でした。



感謝






マリア