私たちのこころは複雑。

今ある感情はどこから来ているのか

感じて見たら良いのです。

嫌だとインプットされている事に

フォーカスしてみて欲しい。


悲しい事

誰かが憎い

誰かが嫌い

あの言動が嫌

あの態度が嫌


そんな時は

一旦イライラをおさめて

自分を振り返って見ることが大事。

深掘りする癖をつけて見て。


なにが嫌だった?


嫌なこと→なにが嫌?誰が嫌?

悲しい事→なぜ悲しいの?なんで悲しいの?

誰かが憎い→何に対して憎いの?

あの言動が嫌→どの言動?

あの態度が嫌→態度のなにが?


嫌の元に行き着くまで深掘りしよう。


ああ、私を認めてくれなかったと感じてたからだ。

私の言動を無視されていたと思っていたからだ。

と感じるでしょう。

私の欲しかったものは

なんだったのか?

わかるとすごく楽になる。


人は立場が違えば

見える世界も違う

誰しも誰かを否定することなど

できないはずと想うし、

誰かのストーリーを

否定してはならないと想う。


昨日、たまたま夜に寝しなに

TVをつけたら

『みとりの家』の事を放送していた。


https://www.tenju.life/


ありがたいお仕事だと感じ入るのだけれど

最近

ある地方では、『死』を身近に感じるのは嫌だと

看取りの家が地元民との間で合意にならず

建物が建てられないという出来事があると言う。

2025年には団塊の世代が

介護されるピークが来て

施設が無いと厳しいと言われている昨今。


今元気な人は

歳をとる自分が見えていない。

だから想像ができないのだと想う。

そこに橋はかからないのか?と

いつも思う。


人は立場が変わればわからないものが

沢山ある。


だから、別視線で見て欲しいなと

常々思う。


いまある自分を

もう少し深掘りしましょうね









マリア