私は今回

なぜか、エカシが呼んだ。


いや、エカシがなにかもわからずにいたのに

夢で男性につぶやかれた

立派な方


調べたらエカシは長老の意味。


時間がない

時間がない

まるで、なにかに憑かれたみたいに

厚岸に来た。


まず、朝イチ

電車にのり茶内にいく。

ルパンのモンキーパンチさんの故郷

厚岸から







厚岸湖



ローカル線すばらしい

別寒辺川湿原を抜ける。



アイヌ民族のために祈ろう

と、やってきたが

昨晩分かったこともあった。







そして、国泰寺





碑の裏には

こう書いてあった


 弔魂のことば  

由来厚岸は 美しい自然と資源に恵まれ あなた方の楽土であった  

然るにその後進出した和人支配勢力の飽くなき我欲により財宝を奪われ  

加えて苛酷な労働のために一命を失うものさえ少なくなかったと聞く 

けだし感無量である

我等はいま先人に代わって 過去一切の非道を深くおわびすると共に  

その霊を慰めんがため このたび心ある人びとと相計り 

東蝦夷発祥のこの地へ うら盆に弔魂の碑を建てる


   一九七七年八月一五日

   アイヌ民族弔魂碑建立委員会 



泣いてしまった


私が祈りたいのはこのことなのだと思う。


又、別の場所にもいくが


争いは争いを生む


断ち切ってもらいたい

カルマ




泣き泣き場所をあとにした




つづく





マリア