https://news.yahoo.co.jp/articles/9373bf828d490805876e5dca30d9d398aea03270



我が家もハクビシンに

トウモロコシ食べられましたが

ハクビシンさんよかったねと

いいます。


熊さんにこられるよりは

良いです

でも熊さんも命かかってますからね。


都内でたぬきが出た報道がありましたが

本当に

秋が早いだろうし

動物に教わりながら

野菜作りためて行きたいです。


秋の味噌作り

募集しようかな

来られる方

一緒に作りましょう。


北海道にいたときは

秋は忙しかった。

山葡萄で、葡萄酒つくったし

釣った魚の燻製を仕込んだり

栗をとってブランデーにつけたり

ジャガイモ、キノコ取り。

楽しかった。


秋をこの目で確認しながら

過ごしたいですね。


https://www.keidanren.or.jp/journal/times/2022/0804_06.html


経団連に日本企業たすけてと

海外からの依頼がある

日本はまだなんとかなるみたいだけど


10年前くらいに

ヒプノ時に、未来催眠で野菜工場を

やっているのをみた。


ふぅーんと思っていたけど

いくらでもありえるわけなんだなと

しみじみします。


野菜工場でもつくれたら

供給が間に合うのかもしれないな。


とにかく

なんとか、皆さんがこまらないように

祈っています。






マリア