ここ数年

シャーマン文化について

研究者とともに取材旅をして来ました。

沖縄での取材が終わり

沖縄とアイヌ民族は遺伝子がほぼ同じなので

アイヌ民族を思い出していました。

わたしは北海道生まれで馴染みがありますから

単に懐かしいのかな、、、。

父方は

江戸末期に佐賀藩から来た和人の血筋なので

単に気になるだけかな

と、思っていた。

母方はアイヌ民族の血はないはずだが

父方にはありえるかもしれない。


もう少し、父方について

調べてみようと思った。

なにかリンクしたり、

気になる場所は、あとで災害が来る事がある。

北海道東あたりは非常に気になる。


数年前阿寒湖や屈斜路湖に

祈りに行きましたが気になっています

https://ameblo.jp/himuka-no-kaze/entry-12668118613.html


ふと、昨日も別海町出身の方を思い出していました。

なにかあるから

感じているのかなと思います。


最近宮古島に行きましたが

いま、台風がひどくなる様だし

行きたい!と思う場所は

危険前だという知らせかなと思ってます。


いま、めちゃくちゃ

道東が気になる。

どうしてもいかねばならない!

そんな気になります。

あと、函館と。

なんだか不思議


そう思ったら

仲間から、北海道行こうと思うと連絡先が来ました。

どこが良いですか?と

まずはウポポイに行かねばね。


あうべき人らにあわなくちゃ。

祈るべき場所に祈りを


ダメだ!

意識が持っていかれますね

早くいかなくちゃ!




父方の里 厚岸町

小さい時から何度となく行った町

津波があったりして

失われたら私はどうなるだろう。

この町には父親の匂いが残っている

私と父のつながりを残した町なのだから。


そんなことが

どうしても、頭からこびりついて離れない。








マリア