2015年2016年

共に、

JAAI日本アディクションインタベニスト協会の

催眠療法で有名なエリクソン博士のお嬢さんで

ご自身もまた博士でいらっしゃる

ロクサーナエリクソン博士に

2年続けて学んだことがあります。

そこで、ワンネス財団をしり、

ギブネスインターナショナルの矢澤さんを知りました。


矢澤さんは

セリグマン博士を日本に呼ばれ

カンファレンスを行いました。 

https://giveness-i.com/articles/givenessconference_report/?fs=e&s=cl


私も参加させていただきました。

ウェルビーイングには

PERMAという真の幸せの柱があり

それは


P=ポジティブ感情 Positive emotion
E=熱中 Engagement
R=人間関係 Relationship
M=意義 Meaning
A=達成感 Achievement

というこの5つの柱

https://oneness-g.com/well/


説明はこちらを読んだくださると嬉しいです。


この学びの中で

こんな話をしていました。


ある会社は、辞める人も少なく

やる気と明るさに満ちて

従業員たちが幸せそうである

なぜか?調べてみた。


どの方々も

人生を意義あるものと捉え

役に立つ自分であるとか

社会に貢献できてる喜びとか

それらを整えて生きていたからであると。


心臓のペースメーカーに使う電池を

ただ交換するだけの仕事でも

尊い仕事をしていると意義を見出し

お休みには好きな事をして

明日も楽しく働こう!って

思える生き方をしている方がいた。

それはなぜか


上にある

PERMAを整えているから。


今日、松本に銀行に行って→給料日 笑

わりに有名なお蕎麦やさんに入った。

いつもは本店だが、今日は支店に行ってみた。


従業員さんの女性が、ん?となった

接客が非常に失礼。

きっと、マニュアルはこなしますが

それ以上はしません!のタイプ


テーブルの拭き方もドアの閉め方も

強めに音を立てる。

なんかイライラしてるんだろなあ

悲しくなる。


そんな時いつも思う

給料をもらったら、ただこなせばよいのか?

と。

どうも私はこころ無いタイプに傷つくのだなあと

しみじみするが


それより。毎日が楽しく無いだろうなあ。


いま目の前にあることに

意義を見出したりできたら

きっと笑顔で仕事が出来るのにと

寂しかった。


それは家庭も同じ

なんで私ばっかり!とか

相手が楽してように見えたり

そんな方向性なときは

疲れてる自分をみとめて

言いたいことを言ってみる。

がまんばかりと思っても

我慢しなきゃいけないときもある

そこの気持ちの切り替えを

自分ではできないのが人間

でも


  • POSITIVE EMOTION … 前向きな気持ち
  • ENGAGEMENT … 没頭できること
  • RELATIONSHIP … 良好な人間関係
  • MEANING … 人生の意味・意義
  • ACCOMPLISHMENT … 達成する感覚・熟練して行く感覚

を見出しながら歩いていけたらよいですね

わたしは

意義をもつことが大好きです。


誰かのためになるって感覚が

大好きなので

道端の草も地球をささえていると

思うし

どんな行動をしたら

世の中が良くなるのかな? など

考えていきてますが

仕事が楽しいのは人の役に 

立つ事ができるからです。

  

学びながら自分も成長させていただき

また、平和でいられる

ありがたいことです。


だだ

ウェルビーイングで生きていきたくても

できない方は

溜まってる色々がハートにあるから

それらを取り除くセッションや講座は

八月から。

また公募しますが

生きていく意義をみいだしたいですね


それこそが

神様の光の尻尾を掴まえること


自分に気づくこと。。。


さあ、今日の雲

龍にしか見えない








マリア