沢山の猟奇的な事件や
考えられない虐待が
世の中に溢れている

その中にはこのような人たちが
存在していることが
事を大きくしていると思う。

https://getnavi.jp/book/751646/


わたしは長いこと

カウンセリングや、催眠療法で

人のハートの傷を

紐解いたり、放出を繰り返して

来ているが


上記のような

サイコパスに苦しめられる人がいる。

元夫はサイコパスではなかったが

自分で脳の中の感情や衝動性を

抑える事ができない人だったなと

感じていた。

そんな人たちがいる

ということで、理解し始めたから

傷つくのが無理で

前夫と別れることができたが

人間には一定数

生きることが上手くいかない人たちがいて

苦しんでいることを知れたし

また、そのような家族に苦しめられ

カサンドラ症候群に陥り

苦しむ側の人が一定数いるとわかった。


モラハラやパワハラを繰り返す人は

知能指数は高いが

精神的な指数が低い、感情を理解しない群の

人間として存在していて

考え方がうまく噛み合わないから

一般人の私たちは苦しむことになる。

優秀な彼らは

それを特徴に社会の中ではみ出したり

また、能力を活かして活躍できる人といて

自尊感情を低下させないようにしていけば

また、そのような特徴をこちらがわかり

支えあっていけば

能力を活かしながら共に手を携えていける。

どちらが良いとか、悪いとか言いたいわけじゃない。

能力の秀でた方がいないと

世の中の発展もない。

互いに理解し合うことが

大切だよといいたいのですが。


パワーバランスがうまくいけば

私たちも傷まずに済むのだが

このような上司にののしられて

病んでいた人を沢山みてきたし

また、逆もある


知らないでいては対応が遅れるし

もう少し、理解が進めば

こちらの対処も変われるのにと

いつも思う。


元夫も亡くなった元彼も

このタイプの人だったからかなり学ばせて

もらった。

だから、サイコパスな人は敏感だし

そのような人には引っかからない自信がある。


しかし、わたしも長いこと

心理セラピストをしてきて

このような人から苦しめられて来た人を

沢山見て来たから

その方たちに言いたい。

貴方は悪くないし

苦しまないで。と

そして、そのような人からは

マインドコントロールされているのだから

離れてね、周りも気づいて離すように

してあげてね。


さて、先程のURLは

本の紹介でもあるがこう後書きに

書いてありました。


平然と嘘をつき、涙で同情を誘い、

都合が悪くなると逆ギレをする。 

本来、人間に備わるはずの良心を

もたないがゆえに、他者への思いやりが絶対的に欠落し、手段を選ばずに

自分の欲望を満たそうとする人たちが

いる。25人に1人いるとされる

“良心をもたないサイコパス”の実態を

心理セラピストが明かす本。




ぜひご一読くださいね。

苦しみ抜いてる原因がここにあるかも。


母親がこのタイプです

父親がこのタイプです。

そんな人がいるでしょう

同じじゃなくても近い人がいるでしょう。

そこが問題なのです。

わたしも推奨しますが

それより、そんな人によって

傷ついて苦しんでる方に

もう傷つかなくてよいのよ

と、言いたい。


平気で人を誹謗中傷する人たちの中にも

こんな人は沢山いる。

悪質すぎるときには

警察や弁護士の司法の力を借りながらでも

対抗する必要があると思う。


貴方の傷に、まんまと

入り込む新たな傷の相手に

貴方は巻き込まれずに

自分を取り戻してね。

と。また、それについて

カウンセリングとセッションを

させていただきます。

長いセラピスト生活の中で

知り得た沢山のこと

学びを通して理解したこと

故に、まだ大学生をやり続けているわけですが。


今ではありませんが

夏以降また、公募します。

そんなわけで、いまは、前期のレポート、

試験ですからカウンセリングなどはお休みです。


みなさま、お許しを

しかしながら

みなさんにお知らせしてゆきたいのです。


貴方は間違っていないのよ。


それをお伝えしたいと思います。






マリア