夕方

生徒さんから連絡あり

たまたま全国から受講される方のzoomに

参加されていたようですが


札幌

青森

埼玉

名古屋

の地域のネット接続が

悪かったらしく


気になりますと知らせていただきました。


そして、


名古屋の仲間から

お知らせあり

防災のセミナーに行かれたらしいのですが


大事なことをシェアしてくださいました。


🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

命をまもる5要素を覚えておいてください。


大切な順に書きますね。

①空気 

空気は無ければ3分で死ぬ。

有毒ガスや粉塵から守るには身体を低くして口と鼻をマスクや手で覆う。

マリア先生が言われていたように、穴を掘って土に含まれる空気を吸う事はとても有効だと思いました。


⓶体温維持

低体温の状態では、3時間で死ぬ。

しかも3時間のうち、思考がしっかり働いて身体が動けるのは15分だけ。

なので段ボールや衣服、シェルターなど15分以内に手に入るものを身に纏って体温保持する。


③ 水

水がなければ3日で死ぬ

浄水器で濾過した水は5分煮沸してから飲む。

川や山の水源の水は濾過、煮沸で飲めるけど、用水路の水は薬品が入っているので飲んではいけない。


④ 火(光・熱)

体温保持、水の煮沸、暗闇を照らすなどができることで

精神的に余裕が生まれる。

火を起こせるツールでマッチ、ライター、光をおこせる懐中電灯やランタンは準備しておいた方が良い。


ちなみに、私はメタルマッチを非難グッズに追加しました。


⑤ 食料

食料がなくても3週間は死なない。


以上の5要素を覚えておいてくださいね。

いざという時、確保する順番を間違えないようにするだけでも、生存率はあがります。


🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱


とのこと。

メタルマッチはこちら


https://www.amazon.co.jp/dp/B07QPHXKTN/ref=cm_sw_r_cp_api_glt_i_FP5NQ3PD0EJBTRVW4NR3?_encoding=UTF8&psc=1


必要そうなものは

大切にしておきましょう


近い感あるから注意しながら

備蓄しながら、頑張っていきましょう。




ワンコ餌も備蓄しなきゃ。






マリア