先ほどブログに書いたら

反響有り。ありがとうございます。


およそこの、何十年 

男女の話、夫婦の話

そして自分の失敗談など

色々あっての今


そして夫婦関係に苦しむ方が

後を絶たず、セッションを重ねました。


わかったことは、

夫婦は似た鏡を持っているということ


先程のブログ例でいくと

旦那様は結婚したら変わり

わたしを母のようにこき使い

好きなように振る舞う

モラ系なところがあり辛い


なんて方は

旦那様はたいてい甘えられずに

育った方。

長男で、大事にされたと

側は思うけど、責任を背負わされて 

いい子で頑張ってきた。


あなたを好きだったのは

やさしくて、一歩引いて

うんうんって共感してくれるところ。


しかし、結婚すると

エスカレートします。 

遠慮もなくなり

甘え倒します。


なぜ私は、幸せになれないの?

楽しい、明るく旦那様と幸せな生活が

待っていると信じたのに。。。


あなたと旦那様は同じ鏡を持ってるからね。

と、いうと

え?同じ鏡?


はい、旦那様は我慢してきました。

良き息子、良き社会人、良き夫も

演じようとしました。


あなたは、旦那様と同じ

長女でしっかりもので、

弟や妹に譲り、優しいお姉さんでした。

責任感を持ち、仕事場でもがんばりました。

さあ。

二人の共通は

甘えられずに育ったこと。

我慢が癖になっていて、当たり前になっていること。


ほら、同じ鏡あるじゃない。

だから引き寄せた。たがいに。

そして、夫はあなたといると

わがままになります。

自分がしてもらいたいことを

埋めたいのが人間だから。


あなたは我慢が癖になっていて

夫の要求を無意識に受け入れているから。


です


だからあなたが

我慢する自分を見つめ直さないと

ダメなのです。


我慢しない私になりましょう。

頭で理解できる方は切り替えてください。


なかなか自覚がないなど

納得はするけど

まだ、腑に落ちない、理解ができないってかたは

一人一人セッションしないと

ケースバイケースだから

なんとも、難しいですから

ここまでですが


自分が彼と同じ合わせ鏡を

すてていただくのが一番

鏡をのぞいたら自分が

映っているでしょう。


あと、もう一つ

変わらない彼氏や夫もいます。

そんな時は

さようならする手もあるんですよ。


カサンドラ症候群になっている

可能性だってあります。


なんでもですが

やはり、自分を省みるのが一番なんですよ。

答えは全て自分にありですから。




疲れたら休もう









マリア