最近

後志地方で、揺れがおきていた。

咄嗟に思ったのは

この事でした。


https://www.bo-sai.co.jp/sub8.html


当時北海道にいた私には

衝撃の出来事でした。


地震のとき、ゴーっていう

地鳴りが聞こえたのを覚えています。

体調も悪くしていた記憶があります。

なぜか、ふと脳裏をかすめたので

気にしておいてください。


今、危険と降りてるのは

青森は

西津軽郡鯵ヶ沢

五所川原

十三湊


山形も

象潟と降りてました。

全部含めるとこのあたり。




北海道東から地震が増えています。

浦河などの地震が増えてきたある日

奥尻の東側が揺れたのですが

またたくまに津波になったのです。

烈震でした。




怖いですね。



今日も父島揺れてます。

思い出すのは

2011年に福島の震源地が南に降り

千葉になり、また、小笠原諸島に南下

小笠原諸島の海底が活発になり

北上してくる。と降りてましたが、

いままさにその時。

東京を含め関東の被害が心配です。


それもですが、道東が揺れたら

西側、日本海側にエネルギーがいくのが

怖いです。


忘れないでください。

奥尻島は

7.12日あの日遅くに揺れて、

また、すぐに津波がやってきて

みんな逃げられなかった。

私たちは常にシュミレーションしながら

生きなければならないと思います。


私の母も道東にいた子供のころ、

チリで起きた地震の余波のチリ津波地震で

家もなにもかもなくなり

命があってよかったね

という体験をした親でしたから

さんざん聞かされてきました。

いざというときに、とっさに

どうするか?を意識してほしいと思います。


さて

滋賀から雲情報

西側から北にとのこと









今日はザワザワします。

近いのかなと感じて嫌ですね。



追記

名古屋から








やはり北に向かっていたそう

注意願います












マリア拝