今朝は

耳鳴りで起きました。

台風が近づいてますから

仕方ないのですが


百瀬さんのブログで

思い出した事がありました。


小学生の時

函館に住んでいたのですが

十勝沖地震という

大きな地震がきました。

その前には

ちょくちょく、揺れがありました。


ふっと思い出したのは

クラスでは金魚を飼っていたのですが

急に暴れ出し

授業中に外に飛び出したのです。

先生が元気いいな!なんて笑っていましたが

それが続いていて

不思議に思っていたら


来たんです。授業中

カタカタカタカタと揺れたと思ったら

グワァーって

ゆさぶられました。

あの怖さは忘れません。

夜もずっと余震が続いていたので

眠れなかったな。。。と記憶してますが

海溝型だったらしく

破壊力が大きかったよう。


生き物の反応は

電磁波がでたり、感じる点が

違うんでしょうね。


私たち人も生き物だから

感じる点がちがうんだろうな

また、体感きついから

注意してゆきましょう







マリア拝