最後のイタコさん
中村タケさんの取材にうかがってから
三年たちました。

もう、この方の代で
眼が見えなくなって修行に入ったような
イタコさんはいないようです。

https://ameblo.jp/himuka-no-kaze/entry-12666030606.html


上智大学名誉教授の

ミュリエル・ジョリべ先生とこの何年か

あちこちシャーマンを訪ね歩いた記録本が

昨年、フランスで出されました。

先生の取材のお手伝いを

させていただきながら

私も勉強になりました。


いま、日本語での本を翻訳中で今年中に

出版されそうですので、楽しみです。


死者と話す文化は日本だけではありませんが

イタコ文化は日本にしかありません。


最近、また先生と中村さんに逢いたいねと

話していて、まだイタコ活動の口寄せを

しているのかな?

と、調べたら

この記事が出てきました。


https://news.yahoo.co.jp/articles/6284c0081e45568d86b736ed657ad049e2554e12


先生にしらせたら

写真展を開いてくださってる方が

いるとの事がわかりまして

連絡をさせていただきました。


https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000097490.html


ただ今、写真展、お話などを

されているとの事で、先生と

一緒に伺うことになりました。


みなさまも

よかったからいかがですか?

私は16日に参ります。

渋谷で行われています。


私にとっては

イタコの世界はグリーフケアの世界観です。

死を悼む世界観。

その想いがあれば

人と争わなくて良いはずなのに

と思ってしまいます。

その想いは失われないでいてほしいと

願っています。



こちらです。

↓↓↓↓↓↓↓


「TALKING TO THE DEAD」 

会期: 2022年4月1日(金)ー 4月17日(日) 開廊時間:11時 ー19時 定休日:毎週月曜、火曜 会場:東京都渋谷区神南1丁目20 - 7 川原ビル 4F 展示に関するお問い合わせ先 True Romance Art Projects PR 吉田あかね akane@trueromancecreative.com ー


ご興味あればよかったら。^_^












マリア拝