いつも拝見しま

ザール隊長さんの記事


http://cesar19373.livedoor.blog/archives/13461751.html?utm_source=blogreaderoa


食糧シリーズ

息子とも話してます。


無くなれば米騒動どころか

奪い合いになります。


其れが嫌だから

自分のことは自分でと

準備始めるわけです。


みなさんも、ちょっと意識してゆきませんか?


じゃがいもつくり、頑張りましょうね


第二次世界大戦中

食糧がないのは無いとして

病気の妹さんを助けたくて

どうしたらよいか?と

あぐねたお姉さんの手記を読んだことがありました。


ビタミンCが、足りなくなる病気

壊血病だったらしく

そのお姉さんは、じゃがいも畑のお手伝いにゆき

来年用のじゃがいもを残しつつ

妹さんに自分は食べずに食べさせたそうです。


三か月もすると、妹さんは元気になり

半年で見違えるようになったと。

食糧の大切さを思いました。


芋は地域性があると思います。

さつまいもの地区

じゃがいもの地区

それぞれの地区に合う芋を

保存したいものですね


お米、ほんと考えなくちゃ。






マリア拝